マザーズバッグにぴったり!ママ向けリュックのコーディネート

お子さんがよちよち歩きを始めたママへ

リュックというと「学生さんが持つもの」だったり「アウトドアなテイスト」というイメージがありますが、実はマザーズバッグとしても大活躍してくれるアイテムなんです。1歳を過ぎると赤ちゃんは歩き始める子が多く、お出かけの際はあっちへフラフラ、こっちへヨチヨチと歩き回ってしまうので、手を繋いでいるのも一苦労です。そんな時、それまでマザーズバッグとして使っていたショルダーバッグやトートバッグを邪魔に感じる方は多いのではないでしょうか。リュックなら両手がフリーになるので、お子さんとしっかり手をつなぐことができますよ。

カジュアル派にはスポーティなナイロンリュックを

「子どもと思いきり遊べるよう、普段着はカジュアルな服が多い」というママさんにオススメするのがスポーティなナイロンリュック。人気バッグブランド・ポーターのリュックは軽くて丈夫、そしてTシャツやスキニーデニムといったカジュアルファッションにもコーディネートしやすいので、マザーズバッグとしても支持されています。また最近ではフェールラーベンのカンケンリュックも大人気。バッグの前面がガバッと開いて中のものが取り出しやすく、使い勝手がいいのが人気の秘密のようです。

キレイめ派は革素材に注目!

リュック自体はカジュアルなアイテムなのでキレイめファッションとの相性は良くないように感じますが、素材を選べば大丈夫。革素材のリュックならちょっとおしゃれした日のキレイめファッションにも違和感なく馴染みます。「革のリュックは重すぎる」という方には、ツヤのあるナイロン素材のアクセントとしてポイントに革があしらわれたリュックがオススメです。いかがでしたか?荷物が多くて大変な子どもとのお出掛けですが、使いやすいリュックをゲットしてストレスを減らし、お出掛けを楽しんでくださいね!

リュックのブランドにはデザイン性の優れているオシャレなタイプもあるので好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

マザーズバッグにぴったり!ママ向けリュックのコーディネート