獣の女医 in アフリカ

9月27日

今日は、朝から突然トラちゃんがゲーゲー吐いて大変だった。小さい猫から出たとは思えないほどのゲロの量。福ちゃんはなんともないのに、いったいどうしたのか・・・。朝ご飯は全部戻して、その後もすっごい勢いで大量のゲロ吐きまくり。何か毒とか変な物を拾って食べたのかしら・・・。脱水症状になるので点滴をして、急性胃腸炎の疑いがありそうなので、抗生物質と吐き止めもあげた。でも、吐き止めあげたのに、トラちゃんのゲロは止まらない。注射の時に暴れたり噛んだりするので皮膚下に点滴液入れてたけど、あまりにもひどいので少し鎮静剤打ってから静脈点滴をすることにした。鎮静剤打たれて、さらに吐き気をもよおしたトラちゃん。もう何もお腹に入っていないのに、さらに激しくゲーゲー言い出した。すると、ゲロの中になにやら、イクラぐらいのサイズの丸い物体が見えた。

mochi-orange.jpg
な、なんすか、こりゃ・・・?

ビーズ・・・?魚の目玉・・・?いったい何なのか、さっぱり、分からん・・・。黄色い硬い玉、黄色いプラスチックの玉、そんなもんうちにあった・・・?家の中をひっくり返して何かそれと似たような物を探してみるが、見つからない。というか、何なのか検討もつかない。家中さ迷いながら、勉強部屋の本棚の上をふと見てみる。すると、いつも見慣れた風景だが、何かが違うような気がする。何だろう・・・?一つ一つ本棚の上に飾っている物をじっと見てみる。うっ・・、これ、なんか違うような気がする・・・↓

mochi-pre.jpg
何年か前に買った、小さな正月のお餅。微妙に何かが違う・・・。

あ〜〜〜〜〜〜っ!!

mochi.jpg
これじゃ〜〜〜〜〜〜っ!(お餅の上にあるミカン・・・)

トラちゃん、おもちゃのミカン食ったのね〜〜っ!!どうやら、ミカンが胃の中に詰まって食べ物が腸に入らなくなったから、ゲロゲロ吐いてたみたい・・・。今、トラちゃんは鎮静剤でぐっすり寝ています。時々、フラフラ立ち上がってご飯を食べ、また寝てる。ミカンが出てから、ゲロはまだ吐いていない。まったく、お騒がせな猫だ・・・。