12月28日
マラでタイヤを大破させてから、車の調子がおかしいっす。調子が悪いって言っても、足回りの問題だけなんだけど。先週、前輪タイヤにチューブを入れたら、その後ずっとステアリングがプルプル揺れるようになってしまった。おまけにブレーキパッドも磨り減っていてディスクに傷を入れているから、取り替えろとか言われた。お金ないのに・・・(泣)。チューブ入れる時にタイヤの取り外しがやたら硬くて、メカニックがガンガン人の車のタイヤに蹴り入れてたのよね・・・。ステアリングがいかれたのはそれが原因じゃないかと心配していたら、どうやら違うらしい。友達のハッサンは、腕のいいメカニック。私が知る中で唯一短気じゃないソマリ族でもある。野生動物獣医チーム専属メカニックなのでよく仕事でブッシュに出ている彼だが、ナイロビにいると言うので車を見てもらうことにした。彼いわく、問題はタイヤのバランシングで他は大丈夫だと言う。今すぐ直せないので、スペアタイヤに変えておいた方がいいらしい。タイヤ替えるのって面倒臭いんだよね・・・と思っていたら、ちゃんとタイヤを変えてステアリングもチェックしてくれた。よくブッシュに行かなきゃいけないから、自分でも車のこととか知っていなきゃいけないとは思っているんだけど、メカおんちなのでよう分からん・・・。来週ハッサンが一緒にタイヤの買出しに行ってくれるらしい。もつべきものはメカに強い友達だわ。
ゾウの移動の時に輸送トラックでずっと一緒だったソマリ族のハッサンとレンディーレ族のンゲレのメカニック・コンビ。ツァボ国立公園までの輸送の往復5時間、ずっと彼らの弾丸トークが続いてた。ハッサンに、「今度、みんなでオレの実家のマンデラまで行こうぜ!」と言われたが、怖くて行けんよ、そんなとこ・・・。自動小銃のエスコート付きで行かなきゃいけない場所なんて行きたくありましぇ〜ん(涙)。ンゲレが、「じゃぁ、オレの実家のチャルビ砂漠は?」って、マンデラとチャルビ砂漠じゃ、遠さも治安の悪さも対して変わらんだろっ!飛行機で連れて行ってくれるならいいけど(救援物資届けるUNのチャーター飛行機しか飛んでないけど)、車なんかで行けるかい。これでも一応、肌の白い女だからね。即ターゲットになるよ、全く。
今日はトラちゃんの手術をする予定だったのだけど、マトレが手術道具持ってナイバシャに行ってしまったので出来なかった。クラスメートのブリーがマトレのところで働いていて、福ちゃんの胎児時代から知っているので、「かわいそうに・・・」と言葉をかけられた。ふとした瞬間、福ちゃんがいないのに気がつく。私が学校に行っている間に胎児の福ちゃんを温めていたのはヤマト、そして学校から帰ってくるとカンガルーの赤ちゃんみたいに私の大きめのタートルネックの中で寝てた福ちゃん。だから、大きくなってもよく私の首の回りで寝てた福ちゃんの重みも、もう感じられない。夜寝る前にベットで専門書読んで復習するのが日課で、いつも本の上に乗って邪魔する福ちゃんもいない。私の注意を引くのが好きで、私が「はいはい、福ちゃん」と返事するまで、ニャーニャー鳴き続ける福ちゃんがいなくなった家は、やたら静かです・・・。