獣の女医 in アフリカ

8月3日

今回で3回目のビクトリアフォールだけど、2年半前に来た時よりさらにジンバブエドルの値段が低下しています。前回はオフィシャルレートが1ドル=800ZIMドルで闇レートが1ドル=5000ZIMドルだったけど(大昔では1ドル=1ZIMドルだった時代もあったらしい)、今回は、なんと1ドル=250,000ZIMドル!すげ〜。っていうか、いくらと言われても、ゼロが多すぎていったいいくらなのか検討もつかんわ。数字が3桁以上になると眩暈がするほどの数字嫌いのあすかさんには、値段を言われただけで頭が真っ白。ZIMドル、嫌い・・・。そして、いつもはスワヒリ語が分かるから回りの人の会話が分かるのに、ここだと現地の人が話している言葉が分からないのがやたら気になる。ショーナ語はバンツー系なのでスワヒリ語に似た言葉があるのに感動しちゃったりして、変な気分。

zimroad.jpg
空港からビクトリアフォールの町に向かう道。

午前中は調べ物しててずっと忙しくて、午後からはオフィスに行ったり、崖に行ったりしてた。崖ではGORGE SWINGっていう崖にワイヤー張ってそこを飛び降りるのを白人の観光客がやっていた。バンジージャンプが70メートルのドロップなのに、これはなんと120メートルのドロップ。お金を払って120メートルの崖から飛び降りようっていう観念が理解できん。っていうか、頭おかしいとしか思えない・・・。崖から120メートル下の濁流を覗き込んで、その高さに眩暈がしそう。お金もらっても、飛びたくないわ〜。夜はBOMAというレストランに行ってきました。まるでナイロビのCARNIVOREレストラン(通称カーニー)。ジンバブエの観光客向けのアフリカンバーベキューみたいなもの。素直に楽しそうにエンジョイしている観光客を見ていると、私も昔初めてケニアに来てカーニーに行った時は、おもしろかったのを思い出したわ。住みなれたケニアをたまに離れて違う土地に来るのもいいかもね!

bananaburger.jpg
すげ〜不思議な食べ物を発見→「バナナ・ベーコン・バーガー」

味はすごい微妙。まずくはないが、決して美味しいって訳でもない。ハンバーガーに甘いバナナの味がして、そのまま・・・って感じ。っていうか、なぜバナナをはさむ必要があるのか、ちょっと理解不明。